FC2ブログ

スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、スター音楽学院の目玉プロジェクト
「オリジナル曲制作プロジェクト」の制作現場を紹介します。

歌が大好きな人なら「自分だけのオリジナル曲を持ってみたい」と言う想いは、

多くの方が持っていると思います。

また目的もオリジナル曲でデビューするだけでなく、

還暦や古希の記念。

孫の誕生など、人生の節目などに、

音楽による自分史を残そう!

と制作を依頼される方も多いんですね。

「歌で残す自分史」って素敵ですよね!


オリジナル曲制作の特徴は申込の時に

「どんな曲を歌いたいのか」

その内容や曲調を詳細にオーダー出来るんです。

つまり完全なオーダーメイドで曲を作ることが出来るんです。

通常の歌手デビューの場合は、作曲家の先生に

「君はこの曲を歌いなさい」と

好むと好まざるにかかわらず一方的に曲が決まるんですね。


「自分の想いがメロディと歌詞になる」

スター音楽学院のオリジナル曲制作プロジェクトに参加してみたらいかがでしょうか。

さて「オリジナル曲のオーダー」の後、曲と詞が出来上がって来てから歌のレッスンを行います。

レッスンは作曲家の先生や指導担当の先生がマンツーマンで行います。


オリジナル曲のレッスン風景です。
ギターを持って指導している先生は「川村栄二」先生。
kawamura-1


川村栄二先生は、五木ひろしの「山河」を始め数々の名曲を世に送り出している

日本の歌謡界を代表する編曲家です。

もちろんスター音楽学院のオリジナル曲制作プロジェクトのメンバーです。
(佐野学長の友人なんです)
kawamura-2


とっても白熱したレッスンでした。



スポンサーサイト
フォーク弾き語りコースのレッスンレポートをお届けします。

レッスンは、ギター各部の名称や役割など、楽器の基礎知識からスタートしました。

受講生の皆さんに配られた教科書を見ながら、ギターの構造や仕組みなど詳しい説明を受けています。

hikigatari-1




いよいよコードの押さえ方から弾き方へ入ります。

慣れていないと、ギター弦を押さえているとすぐに指先が痛くなってきます。

まず、この指先の痛みを乗り越えないとギターを弾けるようになりません。

でも、大丈夫。稲生先生は、2日に1回10分間練習すれば、すぐに慣れて痛くなくなります。との言葉に、初心者のSさん、Iさんはホッと胸をなで下ろしてました。


hikigatari2.jpg


ギターは少しづつの練習でどんどん上達するのが最大の魅力です。

レッスン修了後に「指、痛い~。でも来月のレッスンまでちゃんと練習してこよう」って受講生の言葉がとっても爽やかに聞こえてきました。

次回もレッスンレポートの続編をお届けする予定です。お楽しみに!


2月19日からスター音楽学院全コースのレッスンが始まりました。

ポピュラーボイスのレッスンレポートをお届けします。

ポピュラーボイストレーニングを受講するには、まず、初級クラスのレッスンを受けなくてはなりません。

この初級クラスでポピュラーボイスの基本を4回に分けて学びます。

2月のテーマは「自然な発生と声のアタリ」です。

自然な発生では、歌う時の姿勢や口の開け方を学び、声のアタリでは歌謡曲や演歌ならではの、声の響かせかたをレッスンしました。

基本を学んだ後は、次の期からポピュラーボイス継続クラスで更に声に磨きをかけて行きます。

継続クラスでは13年間通っている受講生もいるんですよ。


ポピュラーボイスのレッスン風景です。 講師は広野裕二先生
ポピュラーボイス

(この写真を撮った時は女性の発声練習でした。この後に男性陣の発声練習が行われました。)


いよいよ、2月19日から認定講師養成講座の通学コースの授業が始まりました。

通学コースでは、受講生の皆さんも歌をしっかりと習ってもらいます。

習うことと教えることは表裏一体。

習ってこそ教えることが見えてきます。

自分の歌を見てもらえる。そこが通学コースの良い所ですね。


2時限目の歌のレッスンです。
講師養成講座スタート


今期は、新潟県から参加している受講生も! 皆んな頑張ってます。

新学期のカラオケボーカルコース受講生の習ってみたい曲、上位5曲の発表です!


2011年上半期の第1位は「約束/キム・ヨンジャ」でした。





第2位 「酒の舟:真木ことみ」

第3位 「北物語:加門亮」

第4位 「おしろい花:五木ひろし」

第5位 「ハナミズキ:一青窈」


以上、2011年上半期のカラオケボーカルコース受講生の人気曲でした。

皆さんは、いかがですか?





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。