FC2ブログ

スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

京都 洛西・塚原産

takenoko-3.jpg


京都の筍。旨いと言う噂は聞いてましたが、これほどまでとは!
特に洛西・塚原で採れた筍、もう最高の味でした。
日本一と言われている筍の産地洛西・塚原は、地味(土質)が筍の生育に最適であるばかりでなく、筍の畑を一年中手入れをして育てているからだそうです。
竹と竹の間は傘をさして通れるほどの間隔を空けているそうです。


京都の寺町通りにある筍専門店「とり市老舗」です。
takenoko-1.jpg


takenoko-2.jpg


あぁ~「土佐煮」もいいけど「わかたけ煮」も。。。筍ご飯も。。。毎日でも食べたい!




sakura

4月に入り、各地から桜便りが届いています。

昨年は東日本大震災直後の自粛ムードの中、静かな春となりましたが、今年はスカイツリーの完成効果もあり、東京では大勢の人出が見込まれています。

今から22年前の4月、“両親の金婚式と父の喜寿を祝う会”を私も含め5人兄弟で企画しました。

それぞれの連れ合いと子供達の総勢20名で浅草に集合、浅草寺にお参りし『今半』でお祝いの食事会をしてホテルに宿泊、翌日はポカポカ陽気の中、吾妻橋から水上バスに乗船、浜離宮を散策して築地本願寺でご先祖供養をして頂きました。

両親の満面の笑顔と青空をバックにした隅田川沿いの満開の桜並木と桜吹雪…毎年桜の季節になるとあの時の幸せな記憶が鮮やかに蘇ってきます。

父はその翌秋、急性心不全で急逝してしまいました。

今年は父の生誕100年祭と23回忌です。あの時のメンバーであのコースを辿ってみたいと計画を立てています。

桜には出会いや別れの思い出が刻まれます。

いい思い出をたくさん残したいですね。

今日もクラス仲間のレッスンに耳を傾け、自分のレッスンでは時間いっぱい、真剣に取り組みましょう。

(編集長)