FC2ブログ

スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~教室訪問~  ♪フォーク弾き語りコース


スター音楽学院にギターの弾き語りクラスが開設されたというニュースを耳にしてからずっと気に掛かっていたのですが、願いが叶って今回そのクラスを訪問させて頂きました。

ドアを開けるとギターを抱えたレッスン生が7名がチュ-ニング中。

自宅から自前のギターを持ってきてもいいし、スタジオで借りてもいいとのこと。

昔ギターを触った程度の人、学生時代にバンド活動をやっていた人、退職して時間ができたので弾けるようになりたいと思った人…動機は千差万別でも、“ギターが好き”で“ギターを弾きながら歌いたい!”という熱い想いが教室の中に溢れていました。

講師の稲生二平先生は大学在学中に『ザ・モダン・フォーク・フェローズ』を結成し、ニッポン放送「ヤングヤングヤング」などに出演、活躍なさっていた方です。

大学卒業と同時に解散し、1998年に活動を再開、現在は年間20回以上のソロライブをし、他のバンドのサポートもなさっていらっしゃるとか。

ロマンスグレイで落ち着いたソフトな口調。マンツーマンで弾き方の基本、声の出し方などを細かく指導、他の生徒は番が来るまで自習しています。

先生から「この曲はもう卒業です」と言われたら、その曲をみんなの前で弾き語りして聴いてもらいます。

そして次回の課題曲を決めます。

「♪空に星があるように」「♪真夜中のギター」「♪知床旅情」「♪ロッキーマウンテン・ハイ」など懐かしい曲がギターの演奏で歌われ、思わず口ずさんでしまいたくなるほど楽しいわきあいあいの雰囲気でした。

弾き語りにあこがれて一時期ウクレレ教室に通ってはみたものの途中で挫折した苦い経験がある筆者にとって、とても羨ましい時間でした。

皆さんの成長の様子をいつか発表コンサートで拝見する機会があるといいなと思いながら教室を後にしました。

(編集長)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。