スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『開校式 & 特別会員講座』 開かれる

7月21日(日)、浜離宮朝日ホールで本校の開校式が開かれました。

今回の会員特別講座は、スター音楽学院・京都校講師の井上善日居(いのうえよしひこ)先生による『歌と楽譜の間柄!?』でした。

井上先生は京都府舞鶴市生まれ、大阪育ちの作曲・編曲家で、多数のアーティストに楽曲を提供しています。

香西かおり「♪酒の河」を教材に、“作曲者により書かれた楽譜”と“香西かおりさんの実際の楽曲”を対比しながら、メロディーを変えずに楽譜に味付けして歌うことの面白さを、歌いながら実感した楽しい講座でした。

「~したら、あかんでぇ」という、はんなりした優しい口調で終始和やかな時間でした。

続いての表彰式では、各先生方推薦の敢闘賞に井原正男さん・坂野敏子さん・桜井久乍子さん・岩田廉さんの4名が選ばれました。

特別歌唱賞受賞は「♪J」の徳江淳子さん。
自分の歌が先生の指導を受けていくにつれワインのように熟成、違う味わいの歌に変わっていくことを実感したと話していました。

前期の頂点・グランプリは「♪逢えて…横浜」を歌った染谷清重さん。
染谷さんは指導者になるために、カラオケ店を手伝いながら講師コースで勉強中とか。優しい歌声に人柄がにじみ出ていました。

<オリジナルCD>の発表では「♪華やぎの船出」の後閑房子さん、「♪望郷岬」を作詞・作曲した山口繁さん、全国鈴木さんの会のテーマソング「♪やあやあ 鈴木さん」を歌った瀬戸サヨ子さん。

歌を通して伝えたいそれぞれの想いが形になって聴き手に届けられました。

世界に一つしかないオリジナル曲を持つことは、歌を勉強する身にとって究極の願いです。“いつか自分も”と思った方も多かったのでは…。

そしてお待ちかね、特別ゲスト・大石まどかさんは黒地に白の笹模様の涼やかな和服姿で登場、会場が華やかな雰囲気に包まれました。

大石


民謡の先生をしていたお父様の影響で歌っていたというまどかさんは、同じ北海道出身歌手の“♪どさんこメドレー”で会場を回って盛り上げ、豊かな歌声を披露して下さいました。

明るくノリがいいトーク、親しみやすい性格で観客を魅了する大石さんは、現在ラジオ・テレビの司会でも活躍中。

「♪朝霧情話」「♪春一夜」「♪函館の人」などの歌声が響くホールは、終始温かな“まどか色”に染められました。            (編集長)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://starmusicacademy.blog137.fc2.com/tb.php/48-7cf19c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/30 09:01)
舞鶴市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/30(金) 09:01:42 | ケノーベル エージェント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。