FC2ブログ

スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

「開校式&会員特別講座」♪ 開かれる!!

1月11日(日)、今期の開校式が赤坂ドイツ文化会館ホールで開かれました。

前身の『カラオケ道場』発足から20周年を迎えたスター音楽学院節目の開校式でした。

今回の特別講座は1000曲以上の作品を生み出した作詞家・門谷憲二先生による“作詞家から見た魅力的な歌い方”でした。

先生はプロ歌手には「歌いあげるのではなく気持ちを込めて語るように」「カラオケ機器のようにきちんと歌わないで時には遅れ気味に、また突っ込んだり揺れながら感情・情感を大事に表現して歌うように」と伝えるそうです。

著しい進歩のあった人に贈られる敢闘賞は岩田廉さん、佐藤たづ子さん、山本みどりさん、大谷省策さんでした。
今後が期待されますね。

特別歌唱賞・山本丸茂さん(82歳)の「♪有明海」はリズムもテンポもよく朗々とした歌でした。ダンディな山本さんは体力作りのために1日1時間歩くようにしているそうです。まだまだ意欲もあり可能性も秘めた山本さんです。

そしてグランプリ受賞者は藤あや子作詞「♪あや子のお国自慢だよ」を民謡仕込みの喉で堂々と披露した福沢雪子さん。青森県出身の福沢さんは幼少期から、民謡を歌っていればお母様に褒められたというほど民謡の本場で鍛えられたそうです。これからも力強い歌声を聞かせてほしいですね。

そしていよいよゲストの登場!20年前の開校当時から15年間開校式の司会を務めて下さった大沢悠里さんと、TBSラジオ“大沢悠里のゆうゆうワイド”の金曜日アシスタント・さこみちよさんを特別ゲストに迎え、舞台上はにぎやかなお祝いムード満載になりました。

月~金曜日4時間半の生放送を30年続けているアナウンサー歴50年の大沢悠里さんはマイクを前にすると舌好調!長年の名コンビ・さこみちよさんとの掛け合いは抱腹絶倒、夫婦漫才を見ているようでした。

さこさんは「♪振り込み詐欺だよおっかさん」(「♪東京だよおっかさん」の替え歌)で振り込み詐欺撲滅を訴え、ノスタルジックな新曲「♪昭和のラジオ」の披露もあり、スター音楽学院の記念すべき20周年の開校式となりました。 

(編集長)

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://starmusicacademy.blog137.fc2.com/tb.php/53-ca5baa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック