FC2ブログ

スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

先月号でご紹介しました京都リビングFM845の『スター歌謡教室』は回を重ねるごとに反響を呼び、レッスン曲へのリクエストも寄せられるようになって好調に進行中。門倉有希さん・市川由紀乃さん・松原のぶえさん…など多彩なゲストを迎え、井上善日居先生によるワンポイントレッスンは「♪天城越え」「♪糸」ets.と好評で、今後も「♪愛燦燦」などを予定していますので、京都校のレッスン生は毎週金曜日正午からの生放送で、東京校のレッスン生はスマホやネットでぜひお聴きになってみてください。楽しい番組になっています。

522日、町内のカラオケ大会(定員110名)に参加しました。1000名収容の大ホールで友人や知り合いを前に歌うのは照れ臭いのですが、今年も元気に参加できて楽しく歌えたという喜びは何ものにも代えがたいものです。ゲストは本校にご縁の深い松前ひろ子さん。楽屋にご挨拶に伺ったらとても喜んでくださいました。

本日はライブハウスでの初の発表コンサートです!皆さん、伸び伸びと楽しんで歌えたらいいですね


3枚目のオリジナルCD「愛のかけら」をリリースした瀬戸サヨ子さん

p-seto3.jpg 

「♪雨夜の鳳仙花」「♪やあやあ鈴木さん」に続いて第3弾のオリジナルCDを出した瀬戸サヨ子さんに、今回出された「♪愛のかけら」(作詞・中原英之、作曲・井上善日居)についてのお話や現在の心境などを伺いました。

福井県生まれの瀬戸さんは幼い頃から歌が大好きでいつも歌を歌っていました。小学生の時、『のど自慢』に地域代表として出場したり、いろいろな場所で歌っていました。結婚して自営のお仕事と子育てに忙しかった時期は歌を歌う暇もありませんでした。子育てが一段落し少し肩の荷を下ろしかけた頃、カラオケブームがやって来ました。それまで封印していた歌への想いがムクムクと湧き出し、抑えられなくなってきました。近隣のカラオケ大会へ出場したことをきっかけに、次々と大会に出場するようになりました。誰にも習わず自己流で歌っていたのですが、初めて基本から学ぼうと本校の門を叩き、講師コースも受講、講師の資格を取得しました。

取得後、本校のグループレッスンコースの講師を務め、前期は家庭のご事情で前半お休みされた常盤先生のピンチヒッターとして任を果たされました。現在は地域からの要請を受け、地元の公民館で65歳以上の方を対象のカラオケ教室を開講、今まで全く歌を歌ったことが無いという方も含む13名の生徒さんと、月2回集まっていらっしゃるとのことです。介護の資格も持っていらっしゃる瀬戸さんは、人前で歌ったことが無い生徒さんのために、身体を動かしながら口をあけ少しずつ声を出していけるよう独自の発声法を考えて実践していると話してくださいました。

「元気で好きな歌を歌っていてくれたら言うことなし」とご家族も応援してくれていると明るくにこやかな瀬戸さん。「皆さんといる楽しくて!」というお声は弾み、希望に溢れていました。これからも挑戦し続けてくださいね。 (編集長)    

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://starmusicacademy.blog137.fc2.com/tb.php/58-c1f2767d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック