FC2ブログ

スター音楽学院ー歌のwebマガジンー

スター音楽学院の最新情報満載!

各地から花火や夏祭りの便りが聴こえてきます。それぞれの地方で、伝統的なものや新規に始まったものなど、工夫を凝らした夏の風物詩が地元に根付いているようです。日本独特の文化を次世代へと受け継いでいけたら、これから先も一人ひとりの日本人の心に郷愁と共に大きな力を与え続けていくことができるのではないでしょうか。
一般家庭にはクーラーが無かった50年前頃までは軒先で涼やかな音色を響かせ、内水と同じように夏を乗り切る庶民の生活の知恵だった“江戸風鈴”の制作所が、たった一軒になってしまったという記事を目にしどうしても欲しくなり、巣鴨、谷中と探しまわり、やっと手に入れることができました。赤と青の金魚が泳いでいる可愛らしい金魚鉢模様の風鈴です。さっそく軒下に吊るしてみました。風が吹くと“チリリ~ン”と懐かしい音を運んできてくれます。その音に乗って幼い頃の夏の日の祖父母や両親たちとの懐かし暮らしが走馬灯のように蘇りました。この夏の暑さは風鈴の音で何とか乗り越えられそうです♪皆さんも汗をかいても涼しげな顔をして、今日のレッスンで暑さを吹き飛ばしてしまいましょう!!!

インタビューコーナー   
812(金『スター歌謡教室』に生出演される堀田 喜久雄 さん

皆さんは『ラブライブ』というアニメをご存じですか?廃校寸前の学校を盛り立てようとアイドルグループを誕生させ、スターにしていくという物語です。その主人公「高坂穂乃果の実家“穂むら”」という設定でアニメに登場し、ファンから聖地として熱い注目を浴びているのが、今回インタビューさせて頂いた神田須田町の和菓子『竹むら』です。
店主・堀田喜久雄さんには、以前お店に伺ってお話しをさせて頂きましたが、今回はアニメのモデル騒動と、21日にタリアセンレコードからリリースした「♪君に贈る歌」のお話を聞かせて頂きました。
『ラブライブ』の主人公が和菓子屋さんの娘という設定なので、モデルになる家を探していたスタッフから堀田さんの店舗を登場させてほしいという依頼があり、アニメが世の中に出た途端ファンが押し寄せお店の前に行列ができ、土日は3時間待ちになったことも。韓国・中国からのファンも多く、予想以上の大きな変化に戸惑い、ここ3年間は対応に追われ、休日も仕込みに大忙しだったそうです。アニメの主題歌を歌って紅白にも出場したミューズの解散コンサート終了後、ドームからのファンが穂乃果の実家に押し寄せるハプニングもあり、堀田さんは穂乃果の実家のおじいちゃん的な存在としてクローズアップされ、亡き奥様への愛を歌った「君に贈る歌」が現在、タリアセンでの売上げ12位を争っているようです(ちなみに競っているのは同じくタリアセンからオリジナルCDを出したリンチ久美子さん)。
「人生何が起きるかわからない」とおっしゃる堀田さんは、812()の京都リビングFM『スター歌謡教室』の本番に生出演されます。1930年創業、東京都選定歴史的建造物に選定されている“竹むら”の堀田さん、歌を始める後押しをして下さった奥様を背中に感じながら、喜寿を迎え益々忙しい日々が続きそうですね。(編集長)    
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://starmusicacademy.blog137.fc2.com/tb.php/60-9428cbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック